理念・特色

┃建学の精神

建学の精神
横浜経理専門学校は、学歴という肩書きでは、生き残れない時代を生き抜くことが出来る人材を育成すべく、個人そのものの価値を高める教育を実践しています。学歴神話が崩壊する時代の最大の武器は、その人自体の価値を高めることです。すなわち、社会人としての個人の商品価値を高めるために、クオリティの高い人材、プレミアのある人材を育成することを最大の目標としているのです。
私たちは、「本物を育てる」ということを命題にしています。学歴のような肩書きは、本当の意味で、その人の能力を示しているものではありません。私たちが目指すのは、どこの学校を出たとか、そういったものに頼るのではなく、その人が、そこに立っているだけで、周囲がその人の価値を認めるような人を育てるということです。そのためには、その人の価値が、名実ともに周囲に分かるような人になる必要があります。そこで、本校では、「在学中の複数資格の取得」と「リアリティある実務スキルの習得」を主眼に置いた教育を実践しています。

┃独自の教育プログラムによる授業展開

就職に有利となるビジネス系資格を在学中に複数同時取得することが出来る教育プログラムに基づく授業を実施。緻密に構築された独自の授業カリキュラムによって、資格予備校や資格関係のポータルサイトでも常に上位にランキングされる人気のビジネス系資格を(例えば、日商簿記、FP技能士、リテールマーケティング 販売士 等)、在学中の2年間で、効率よく全て取得できるような学習システムを用意しています。学生は、このカリキュラムにしたがって、日々授業を受けるだけで、これらの資格試験の合格レベルに達する受験勉強になっています。

┃本物のビジネススキルをすぐそばで体得できる

他にはない本校の特徴として、会計の実務専門家である税理士や法務の実務専門家である行政書士といった現役の実務専門家が、専任の担当教員として、授業を行うところにあります。
それというのも、本校の校長は現役の税理士であり、校舎となっている建物と同じ施設内に事務所を構えて税理士業務も行っているのです。また、本校の法務や会計の教員は、本校の教員であると同時に、現役の行政書士であり、同施設で合同事務所を構え、行政書士業務も行っています。ですから、他校のように教員は単に教えることだけに終始にすることなく、資格予備校のように、別に事務所を構える専門家が講義の日だけ来て授業を行うのでもなく、実務家として日々の業務のなかで起こる様々な経験が、リアルに授業に反映され学生は本物のビジネスの息遣いを間近で日々体感できます。だからこそ、真の実務スキルを体得できるのです。